日記・コラム・つぶやき

2013年1月 4日 (金)

今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうございます。
年末年始は久しぶりに帰郷しました。地元の仲間のイベントに行ったり、初詣にいったり、友達や家族と過ごしたりなかなかレアな年越しでした。お世話になったみんないつもありがとう。
今年も色々あるだろと思うと楽しみで仕方がありません。
みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします!

2012年6月18日 (月)

みえない何か


昨夜、皆さんに祝っていただきました。
今までも沢山の色々な仲間に助けられ励まされなんとか31年間生きてきました。
ありがとう。あなた達がオレを生かしてくれています。

当初、師匠に連絡をいただいた時はliveのお誘いだと思いました。
少し考えて「ひょっとしてお祝いしてくれるのかも。。。。」と思いどんな内容なのだろう???と当日その瞬間まで色々思いを巡らせました。
「インプロ四天王的なスゲーやつらがいてそいつらと手合わせして最終的に師匠加藤崇之さんとガチンコ即興ギターバトル!!!」というのがオレの中で最も有力な妄想でした。ちょっと恐いけどなんだかワクワクして血が騒ぐぜ!とか言ってました。
なってるハウスのスケジュールをwebで確認したらレンタルのためおやすみです。と書いてあるし。楽器は持って行くべきなのか否か?前日の夜まで妻と二人でドキドキワクワクしながら話あっていました。
当日お店のドアを開けば。。。
おお!食べ物がある!マジか!?パーテーですか?
久しぶりに会う師匠とカウンター越しの小林さんから経緯をきかせていただき、徐々に仲間も集まりだしなってるハウススタッフとリマさんのご友人が作ってくれたおいしい料理やみんなが持ち寄ってくれたお酒と料理を頂いて。加藤さんからお祝いと励ましの言葉をいただきsession time!
妻とのimpro duo 普段彼女と二人で演奏することはほとんどないので内心とても嬉しかった。途中から松本崇史くんが参加。自然に音楽は流れ 止んで なんだか恥ずかしいけれど気持ち良い時間でした。
酒と時間とsessionはどんどん進みいつの間にか酔っぱらってた。
加藤さんとシューミーさんが一曲
心に染みました。


忙しい中準備してくれた友達。当日来れなくなってしまった友達。一所懸命料理してくれたなってるハウススタッフ。当日来れないからとお酒を下さった方。来てくれたみんな。来れないけど連絡をくれた人達。師匠。
本当にありがとうございました。大好きです。幸せです。

オレ達二人はケンカもよくしてしまうけどオレは彼女を愛しています。
お腹の子供も愛してます。
がんばります。

Img_0932


Img_0935


Img_0934


2012年4月 7日 (土)

日記


昨夜の吉田兄妹"mad☆magi☆jazz"楽しかった。新しい出会いもあった。またやりたい。

これで4月までに入れていたliveを終えた。

最近生まれて初めて就活というものをしている。
家族が食っていくのに音楽とバイトでは厳しいからだ。
やってみるとやはり就活というのもなかなか困難だな。
どーしたもんだろう。。。
ま、思い付くこと降り掛かってくることをやるしかないんだけれども

さしあたって5月13日までliveをいれていない。
もう楽しみで仕方がない。

約一月間で何が出来るだろう?
やりたいこと、やることは沢山ある。
学ぼう。
磨こう。
稼ごう。
育もう。
楽しもう。

2012年3月31日 (土)

地道に

つい先日とても良い本に出会いました。
アベル・カルレバーロさんのギター演奏法の原理という本です。
6、7年程前に師匠加藤崇之さんに出会いピック弾きから指に以降しだし、
クラシックの教本などもやるようになりました。
実家の押入れから引っ張り出してきた(中学生の頃、友人がパークサイドって店をやっていた親父さんにもらった教本をオレにくれた)教本と下北沢の質屋で買ったボロボロのクラシックギター。
その後いただいたギター数本。昔友達にもらった?アンドレスセゴビアのCD。
地元の図書館で借りたままのギター音楽への招待って本。リサイクルのバイトやってた頃友人にもらったギター事典。 今だにお世話になってる静岡のギターショップmgsの社長が「いいのあるよ!」ってすすめてくれた中出坂蔵さんのギター。

etc…


少しずつ
何をどうすれば良いのか や
何をどう学び研究し磨くべきかが

わかっていく気がする。出会っていく気がする。

だいぶゆっくりだけど…w

小学6年生の時、従兄弟ん家でエレキギターはじめて触った時から
もうだいぶたつな。

死ぬか何かでギターが弾けなくなるまで後どれだけ時間があるだろう?

これだけやっても相変わらず下手クソでたまに落ちこむけれども唯一積み重ねてきたこと。他に何もない。
(幸いに最近家族は出来たけど)

また初心にかえってコツコツとギター道を突き進もう。

2012年3月 1日 (木)

初ブーガル

今日は初ブーガルでした。
声かけてくれたoliveが天候の影響で遅延。
急遽solo。
oliveはpaの内田さんの配慮で明日1日高円寺ペンギンハウスで演奏するらしいです。
みなさん是非どうぞ。

で、これも急遽ポリリスで一曲参加しました。
ケビンは初めてだったけどあとのメンバーとやるのは久しぶりで
楽しかった。

そして、山田民族さん
良いね!大好きだ。会えて嬉しかったです。

なかなか楽しいイベントだったな

2011年12月31日 (土)


今年も色々ありました。
お世話になった皆さんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

喪中ですし年越しは20年ぶりくらいに部屋で大人しくしていようと思います。

来年はもっとギターを弾きます。豊かなくらしと豊かな心と豊かな音楽表現を目指します。

良いお年を!
 

2011年10月21日 (金)

日記かな

気付けばもう10月末だ。
ここ数ヶ月でライフスタイルが変化しつつある。

9月~年末にかけてliveスケジュールを少なめに調整してる。
珍しく数件断ったりもしてる。

何が出来るのか?何をしたいのか?自分に問いながら現時点では直接的には音楽には関係しないであろうことも含めデフォルトを上げている状態だ。

先月末にバリサクの吉田隆一さんとduo Improvisationした日に来年の話しをした。シューゲイザーバンド。

その少し前に師匠にお会いした時も来年の話しになった。ギターduo

二件とも光栄だ。実現したい。


最近サウンドクラウドに2つsound sketchを上げた。
それらも収録された
demo CDR 「sound sketchs 2」が出来てきた。
ボチボチ人の手に渡るだろう。

来年には何かしら発表発信出来るんじゃないかなって感じの
アンダーグラウンドの奥底で少しづつ進めている次の計画。

その他プライベートでの出来事を含め
とても未来が楽しみだ。

2011年8月13日 (土)

guitar love

生活苦と未来への不安で毎年なんだかんだ足掻いてみる。結局ギターに戻って来る。戻って来ると言ってもやめたりしてるわけではない。
先ず、戸惑いながらも新しい希望が生まれて向上心も湧いて来るんだが、いったい何をしたら良いのか皆目見当つかずに迷いながらだんだん気持ちが落ち込み全てが嫌になってくる。
で、戻る。
10年程前の個人的big bangから年々サイクル?間隔?は狭まってる。

そう、オレはギター弾きたいんだよ。
だからって他の大切な望みも淘汰させない。今までとは違うぞ!
じゃ、どうすりゃ良い?


あうー

もう弾く!奏く!どーしていいかさっぱりだけどこれしかねえ!

 


2011年8月 7日 (日)

ああ そうだ


 ここんとこ生活サイクルや心や頭がさらにぐっちゃぐっちゃで
自分や他人をせめてしまったり無気力になったり。。。
明け方自分の足下が見えた気がした。

ああ そうだ音楽しよう。

2011年6月11日 (土)

 徹夜明け帰宅して鏡を覗いたらなんだか珍しく爽やかでw

部屋の掃除をしていてふとアルバムを見た。
とびとびだけれど幼い頃から2年程前まで
笑っちゃうね。その度その度違う人みたい。そして恐ろしい程毎回心境が出ている。ほとんど具合悪そうw

友達もみんな成長してんなあ
みんな元気にやってかな?

どうせ大人になっちゃうんだからカッケー大人になりてーよなって幼なじみ達と話したっけなあ。。

カッケーかはわかんねーけどギターは弾いてるよ。

むかしっからバカだなー 


これからどうなっていくんだろう?

そうだなあ よくわかんねーけどカッケー大人になりたいねw

残念ながら死んでも治らねーコースだな。


こす!こんど海行こうぜ!海! 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー